13842 iPhoneの時計がおかしい

 皆さんおはようございます。札幌の、甲地です。

知り合いの方のこと何ですけど、iPhone5cと、iPhone6sを所有しています。

どちらの機種も時計がおかしいようで、時計を開いて東京を選ぶと時刻が合うのです
が、そのまま放置していると時刻の表示が進まないそうです。
appleのサポートに相談しても今のところはどうにもならないそうで、機種を交換し
てもらうか、工場出荷時の状態に戻すか迷っておられるようです。
出来れば工場出荷時には戻したくないそうです。

こういう現象が起きている方おられますか?そして、どう対処されましたでしょうか?

iPhone5cではそういう現象があって、取り替えてもらったという人を知ってます。
私の場合は表示が見えないので分かりませんがボイスオーバーの音声ではちゃんと時
刻が合っているようです。

因みに、その知り合いの方は表示を見ることが出来る方です。