13768 Re: 視覚障害者の使い方のお礼

開田さん、皆さんこんにちは堀です。

>  それは、ローターを使ってのコピーがうまく出来ないんです。
>  やり方が悪いのか、理解出来ていないのかつまづいています。

もう少しどのあたりがうまくいかないのかを書いていただけると返事もしやすい
のですが、とりあえずは、ローターは
2本指でつまみを回すように操作(僕の場合は人差し指と中指を少し立て気味に置
いて、
右に回す場合は、人差し指は上、中指は下に同時に動かす。
左に回す場合は人差し指を下、中指を上に同時に動かしています。
必ずしも円を描かなくても反応します。

コピーをする前にはコピーしたい範囲を指定しておかなければ行けませんが、こ
れはいくつか方法があります。
1.2本指をそろえておいてから一方の指を離していくやり方。
2.ローター操作で「テキスト選択」を使って範囲を選択する方法です。
「テキスト選択」をローターに表示させる方法は、「設定」、「一般」、「アク
セシビリティー」、「ボイスオーバー」、「ローター」の中にある、「テキスト
選択」をダブルタップして選択します。

1も2もとりあえずは選択したい最初の文字までローターの「文字」などで移動
しておき、1の場合は、2本指をそろえてタップしたまま離さずに、片方の指だ
けを横に滑らせていくと、範囲が設定されます。
広い範囲を選択するには、ローターの「文字」を使うより範囲を広く選択できる
「単語」か「行」を使った方がいいと思います。

2の場合も、まずは選択したい一文字目まで上下フリックで移動します。その後
ローターで、「テキスト選択」に合わせてから上下フリックで移動範囲を指定し
ます。その後、右フリックをすると範囲が広がっていきます。

範囲を指定した後は、ローターで「編集」に合わせ、上下フリックで「コピー」
まで移動し、ダブルタップで指定された範囲がコピーされます。

気をつけないと行けないのは、選択したい範囲の先頭文字に移動してからや、範
囲を選択してからの操作を間違えて他の部分をタップしてしまったりすると、選
択範囲が無効化されてしまったりすることがあります。
これは慣れるしか仕方が無いので、何度もチャレンジしてください。
範囲が狭い場合は、ローターの「単語」や「行」で読ませた後3本指の4回タッ
プで音声コピーをするのも一つの手だと思います。
参考にしてください。

それでは。