13670 Re: Move&Flick の使い方

MLの皆さん

また出てまいりました。福島県の野地です。

Hygieneさん、Move&Flickは、おっしゃるとおり私も使いにくいと感じました。

斜め方向に指を滑らせるというのは、思っているよりも難しいですよね。

iPhoneを机に置くなどして安定させてみると、少しやりやすくなるかもしれません。

私は、やはりガラケー風キーボードでスプリットタップするのが、最もやりやすいと感じました。

また、いすに座るなどして手元が安定している場合は、ダイレクトタッチ入力で「とんとんとん」と複数タップして、ガラケー風に入力することもあります。

以前、タッチ入力で日本語ローマ字キーボードを使用した入力にも挑戦してみたのですが、指一本でのローマ字入力は少々まごついてしまいます。

なにより、句読点などはいちいち数字キーボードに切り替えなければならず、面倒でした。

iPhone6Sになり3Dたっちが採用されたとき、楽々スマホのように複数回押し込んで文字を切り替える方式が採用されたらいいなと思っておりましたが、それはちょっと期待しすぎでした。

docomoが楽々スマホのノウハウを生かし、6S用にそういったアプリを作ってくれたら嬉しいですね。

悔しいけれど、現状では入力の早さで物理キーにかなう物はないと思います。

健常者にとっては、物理キーなんかよりフリック入力の方が、早くて疲れないそうですねえ。うらやましい限りです。

すみません、あまりアドバイスになっていませんね。

高いおもちゃを手に入れたと思って、楽しみながら使っていくのが良い方法なのかもしれません。

3年以上使っている私でさえ、スムーズに文字入力できず、床にたたきつけたくなることがあります(笑い)

あまりいらいらしたら、Siriに「ばーか」とでも言ってあげてください。

何て返ってくるかはお楽しみということで。

では、失礼します。