13667 Re: Move&Flick の使い方

 Hygieneさん、こんばんは。
埼玉の浅賀です。

> 便乗質問です。
> Move&Flick私も練習したのですが、思うように入力できません。
> 8方向をそれぞれ1回で動かせません。

 8方向というより、時計と同じ12方向で教わりました。

> 良い練習方法やコツなどあれば教えてください。
> 特にタ行が難しく感じます。
> 8方向に点線を引いた点字シールを使えば入力しやすくなるのでしょうか。
> また練習しているうちに読み上げなくなることが多いです。
> これを回避する方法はあるでしょうか。
> 情報をよろしくお願いします。

 確かにタ行は4時方向のような5時方向のような曖昧ですね。
方向はとても微妙で私もしばしばキャンセルしなければなりませんでした。
どの行かが定まれば、後は丸く指をなぞっていき、
目的の文字を読み上げたらそこで指を離せばよいように思います。
読み上げないということは、私がほんの短時間で入力した限りでは見られませんでした。
まだまだ私もこれからメモ帳でも使って文字入力の猛特訓ですので、
あまり偉そうなことは書けませんが、
スマホの文字入力はハードルが高いですね。