13639 Re: iPhoneのストレージについて教えてください

吉田さん、たかです。情報をありがとうございます。
吉田忠司 <y-tadashi@xxxxxxxxx> wrote:
> apple musicのキャッシュの削除方法はそれでOKですが、音楽を聞くと再ダウンロ
> ードしなくても聞けるようにキャッシュが保存されていくのでいずれは同じ状態に
> なります。
> 今となっては16GBは要領が少ないですね。
 なるほど、キャッシュが貯まって行くということなんですね。
なぜダウンロードしないのに容量がどんどん減ってしまうのか、ちょっと気持ちが
悪いなと思っていたところでした。
 iPhoneを買ったときは、これでなにをするのかあまりわからないまま、
それまで使っていたらくらくスマホのイメージで「16GBで十分」と思い込んだの
ですが、失敗でした。Apple Musicには驚くほど豊富なクラシック音楽のデータが
蓄積されており、今はすっかりこれに依存する生活をしています。
 仕方がないので、定期的にキャッシュを削除するようにして使って行きます。
 目から鱗のアドバイス、ありがとうございました。