13509 Re: こんなアプリを見つけました。

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

僕もjaiaさんのおっしゃる事に賛成です。
ただ、僕の記憶違いでしたら申し訳ないですが、
確か松田さんは音声入力を利用されていたのではないでしょうか。
それでしたら、適当な所で句読点や改行を入れるのは難しい場合もあるのではないでしょうか。
また誤変換も起こりえます。
もし、何らかの事情で、松田さんが音声入力でしかメールを書けないとすれば、
森住さんのような言い方をされると、大変悲しいのではないでしょうか。

障害の程度はみなそれぞれですし、得手不得手もあります。
確かに句読点や改行の無い文章は読みズラ委ですが、
こういった主に視覚障害者が参加するMLでは、
それらを理解し、想像力を働かせて対応するのが、大人のマナーではないでしょうか。

よく、まずは過去ログを見て質問しろとか、
ネットで調べてから質問しろとか言う人がいますが、
過去ログでは、必ずしも必要な情報がヒットするとは限りません。
また、ネット検索が苦手な人もいます。
こんな事を言われると、参加したての初心者は質問しづらくなってしまいます。
もちろん、丸投げはよくないとは思いますが、物には言い方というものがあります。

こういった直接会うことの無い、言葉だけのコミュニティーにおいては、言葉は非常に大切です。
僕を含め、充分注意したいものです。