13396 スプリットタップの指使いについて

初めまして 北海道旭川市の上川といいます。
私はApple初心者で、画面タッチも初心者で、ひと月ほど前に手始めにiPodTouchを購入しました。
新しい感覚の操作に戸惑いながらも、こちらの有益な情報を参考にさせてもらって、
このデバイスの可能性に期待を寄せながら、小さな画面と格闘しております。

さて今回は「スプリットタップの指使い」についてお尋ねします。
私の場合、右手の人差し指で探り、目標を捉えたら主に中指でタップするという指使いをしています。
例えばテキスト入力の画面で、日本語ローマ字で入力しているとします。
画面右側の「ローマ字のP、L、M」や「削除、確定」などのボタンを押す時は、
中指でタップするのには窮屈だし、代わりに親指でタップを試みても、何故か画面が反応してくれないことが多くて…。
皆さんは画面の右側のボタンをスプリットタップで押す時に、
指使いで何か工夫をされていることはあるでしょうか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。