13239 Re: Apple Music について教えてください

本田さん、みなさん、たかです。
 本田さん、ご返信をありがとうございます。

> アップルミュージック加入期間では何度もダウンロードできますが、購入と違い、
> アップルミュージックを解約すると取り込んだ曲は削除されます。
> その点が違うところです。
> 2つめの質問は、このサービスはiOsデバイスを主に設計されているので、パソコ
> ンのiTunesでは操作しづらいです。
はい、ありがとうございます。
 いただいた情報を手掛かりに、少し研究してみました。
iPhoneでライブラリに登録した曲を、パソコンのiTunesで選択し、ここで
アプリケーションキーを押してコンテキストメニューを開くと、「ダウンロード」
というメニューがありました。これにより、この曲はまだiCloudに保存されて
いるだけで、パソコンには取り込まれていないことがわかりました。
 次に、何曲かをダウンロードし、それを新しいプレイリストに入れました。
 そのプレイリストを選んだところでコンテキストメニューを出すと、
「プレイリストからディスクを作成」の項目が表示されませんでした。つまり、
Apple Musicで手に入れた曲からは、CDを作ることができないようですね。
購入した曲を入れたプレイリストにカーソルを合わせると、この「プレイリストから
ディスクを作成」が表示されるようになります。
 ダウンロードした曲も、Apple Musicから退会すると、削除されて
しまうのでしょうか。
 Apple Musicの検索は、とりあえずパソコンからやるのは諦めて、iPhoneでやって
行きます。これでなんの問題もないので。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。