13240 SMBCダイレクトのパスワードカードアプリ

こんばんは。さいたま市から丸山です。

掲題のSMBCダイレクトは、三井住友銀行のオンラインバンキングの名前です。

三井住友銀行も、あと半年ぐらいで暗唱カード(乱数表)による取引ができなくなるとのメールが届きました。
三菱東京などもそうらしいです。

以前はパスワードカードという機械を送ってもらうしかなく、この画面が読めないと自力ではできませんでしたが、半年ぐらい前にス
マフォアプリ版ができてました。

http://www.smbc.co.jp/kojin/spaplli/passca/

日曜日に、このアプリの iPhone版をインストールして初期設定してみました。

ボタンには「次へ」などのラベルがありませんが、無言でもなくそれらしき英単語は読まれるので、何とか設定操作はできました。
登録電話番号を入力する画面で、数字入力キーボードが出ると登録ボタンが消えてしまってあせりましたが、3本指上フリックでスク
ロールしたらボタンが出てきて、画面に表示された4桁の番号を電話機から入れて初期設定は完了。

その後は、アプリを起動するだけで、6桁のワンタイムパスワードが表示され、再取得ボタンを押すこともできました。

大手3キャリアのスマフォで使うのが前提菜ようで、他のiOS機器で使える河保証外のようですので、いささか維持費の問題はありま
すが、とりあえず自力で解決する手段はないわけではないので一歩前進でしょうか。