13216 情報:ボイスオーバーでのFacebookの複数リアクション選択方法

 MLの皆様こんいちは。福岡のネモネモマンこと根本です。

 今回は、Facebookについての情報を入手し」試してみましたので、その
レポートを書かせていただきます。
 Facebookに興味のない方は読み飛ばしていただいてもかまいません。

 昨日(2016年 01月 14日(のエキサイトニュースによりますと、
「今年の3月か4月から、従来からあるFaceBookに書き込まれたコメントに素早く
反応する「いいね!」ボタンに加えて、「ちょういいね」ボタンと「悲しいね」
ボタンが追加され使えるようになり、素早い操作で複数の感情を表現することが
できるようになるとのことでした。

 その後いろいろと試してみたところ、iOS版のFacebookアプリでは、
もうすでにユーザーの発言に対して複数の反応(リアクション)が
できるようになっていることに気づきました。

 やり方は、「いいね」ボタンの長押しを実行すると、「いいね」以外の
リアクション選択メニューが表示され、現在のところ、「ちょういいね」・
「うけるね」・「すごいね」・「悲しいね」・「ひどいね」と、「いいね」を
合わせて6種類のリアクションを選択できるようになっているようです。

 さてさて、これらの複数リアクション選択を、iOS用スクリーンリーダーの
ボイスオーバー上でどのように操作するかですが、
普通に「いいね」ボタンをダブルタップするところを、「いいね」ボタンの
ダブルタップ and ホールドを使います。すなわち、
タップの2回目を画面から指を離さずに1秒以上保持します。
すると、iOS機器から「カコキッ」という音がして、
「警告!リアクションを選択」と音声発生されます。
 この状態で、左右スワイプ(画面に付着したちりを1本指で
左右どちらかにはらうような動作)を使って上記のリアクションを選択します。
適当なリアクションが音声発生されたら、ダブルタップします。

 ボイスオーバー上で「いいね」以外のリアクション選択方法は以上です。

 すでにFacebookを使っておられる方や、今後使う予定がある方、
興味がある方は使ってみられてください。

 以上、長文失礼いたしました。