13134 Re: 郵貯コールセンターへお願いしている要望

茨城県の藤岡さん、みなさんこんばんは。
大分の平川です。
たいへん遅くなりましたが、昨年末にゆうちょダイレクトに登録しました。
iPhone6、バージョン9.2でサファリからゆうちょダイレクトを使用して
います。
まだ使いこなすところまではいきませんが、残高照会、入出金明細の確認、他金
融機関への振込みと振込先登録をすることができました。
使用してみての感想と報告を書かせていただきます。

登録が完了すると、3つ折の紙に貼り付けられたペラペラのトランプのカードの
ような
「お客様カード」と一緒にトークンなる名刺大のプチプチでしっかり梱包された
ものが
送られてきました。分厚いトークンの使用説明書が入っていましたが、どうすれ
ばよいかわからず、ゆうちょコールセンターに問い合わせをしました。
トークンの設定を何もしていなければワンタイムパスワードをケイタイメールの
アドレスで受信することができると教えてもらいほっとしました。

iPhoneからゆうちょダイレクトのログインページを開き、お客様カードに
記載されているお客様番号と初回ログイン時パスワードを入力してログインしま
した。
パスワードの変更画面が表示されたので必要事項を入力して次に進むと画像と合
言葉の設定画面に移ります。画像の選択は「旅行13」、「スポーツ222」な
ど画像の種類の後に数字が表示されているので、チェックボックスをオンにして
画像を選びました。
合言葉は質問をピッカー項目で選び、答えをテキストで入力しました。
新たなパスワードの変更が完了するとメールが送信されてきます。

ピッカー項目の選択時はもちろんですが、パスワードやお客様番号の入力の終了
時にも
文字の確定後に文字入力画面の右上にある「完了」をダブルタップして入力画面
を閉じないと次に進めないことがありました。

通常、ログイン時にトークンの設定画面が表示されます。毎回、「後で設定する」
を
ダブルタップしなければなりません。その後、再度「ゆうちょダイレクトトップ
ページ」のリンクをダブルタップしないとメニューボタンを表示することができ
ません。
メニューボタンは右上にあると思います。

これが面倒でトークンを返却できないかとゆうちょコールセンターに問い合わせ
てみましたが、「いずれはトークンが必須となるのでそのまま保管しておいてく
ださい」と言われました。「そのときは視覚障害者でも使用できるものと交換し
てもらえるんですね」と確認すると、「ご意見は承ります。」、「善処します」
とはっきりしない回答でした。

ログイン時、画像ははじめに選んだ画像の種類と数字がVoiceOverで読
み上げられるので心配する必要はありませんでした。この画像についてもコール
センターに問い合わせましたが「パソコンからスクリーンリーダーを利用して操
作してください。スクリーンリーダーのことはわかりません」と繰り返すだけで
解決には至りませんでした。

ゆうちょダイレクトサービスは、とってもありがたいサービスなので、少々うる
さがられても視覚障害者の利用者がいることをアピールし続けなければと思いま
した。

ゆうちょダイレクトのご案内|ゆうちょダイレクト
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_index.html