10734 郵貯コールセンターへお願いしている要望

 こんにちは。茨城県から藤岡です。

  私は、郵貯ダイレクトをらくらくフィーチャーホンと、パソコンから利用してい
るのですけれど、9月23日に郵貯ダイレクトのモバイルサービスがリニューアルさ
れ、らくらくフィーチャーホンから使えなくなるという残念な内容のはがきが先週我
が家へ送られてきました。

 iOs では、郵貯ダイレクトの現在残高照会、電信振り替え、他金融機関宛ての送金、
ペイイージーの決済などは、問題なくできるのでしょうか…?

 パソコンでは、ネットリーダーでこのようなことは問題なくできています。また、
9月22日までは、らくらくフィーチャーホンでも問題なくこのような取引は行うこ
とができるものと思われます。

 郵貯ダイレクトは、ワンタイムパスワード生成期(トークン)を将来的には必須に
してゆく方針のようですが、視覚障害者への対応はまだ決定されていないということ
が実情です。

 もしも、現状のままでトークンが必須になってしまいますと、パソコンや iOs 搭
載の端末からも視覚障害者は郵貯ダイレクトを使えなくなってしまう…そんな時代が
到来してしまうのではないだろうか?と危惧を抱いているところです。

 このようなことは避けなければならないと思い、私は郵貯コールセンターへ実名で
1ヶ月に1度ぐらいの割合で要望させていただいているのですけれど、残年ながらな
かなか改善されないことが実情です。

 個人の意見ではなかなか改善してくれないのかなとやや行き詰まりを感じています。

 このメーリングリストでは、団体の役員をされていらっしゃる方もいるかもしれま
せんし、いろいろなところに顔が広い方もおられると思います。そういった団体や顔
の広い方がご協力してくださり、要望を伝えてくださると、郵貯側も動いてくれるの
ではと思い、こちらのメーリングリストへも投稿させていただきました。

 郵貯ダイレクトのコールセンターには、お電話にて次のような要望を出させていた
だいております。文章にすると以下のような内容に集約されます。

 1)郵貯ダイレクトは将来的にトークンを利用することを必須条件にするような方
向付けを行っているようですが、私たち視覚障害者はトークンに表示される文字を判
別することはできません。視覚障害者・盲聾者とも、トークンが利用できるよう、音
声とピンディスプレイを付けたトークンを作ってください。一つの数字は点字にする
と4点で表現できます。従って、1文字4点の表示ます数はトークンの桁数と同等の
数字を表示できるピンディスプレイと同時に、イヤホンなどで数字を音声で読みあげ
ることのできるようなトークンを作ってください。

 2)盲聾者は利用しにくくなってしまいますが、登録した電話番号にトークンと同
じワンタイムパスワードを電話にてかかってくるような仕組みを作ってください。
OCN の認証 ID をパソコンから確認する場合、ワンタイムパスワードが登録電話番号
にかかってきます。フェリシモというショッピングサイトでも、パスワードを忘れた
場合でも再設定するためのワンタイムパスワードが電話でかかってくるという仕組み
も導入されているので、郵貯ダイレクトもこのような仕組みを検討してください。

 3)多くの視覚障害者は、音声よ読み上げでメールなどを確認できる携帯電話とし
て、らくらくホンシリーズ、または iPhone を使っています。登録された携帯番号に
 SMS でトークンと同じワンタイムパスワードを通知してくるような?そんな仕組み
を検討してください。マイクロソフトのアカウントを取るとき、 SMS で携帯電話に
通知されてきましたが、らくらくホンから音声読み上げ機能を用いてワンタイムパス
ワードを確認できました。

 4)もしも、1)に上げたようなトークンが実現された場合、ピンディスプレイ表
示と音声で読み上げさせるのは、セキュリティー上のことを考えると、点字用キャッ
シュカードとトークンを接触させたときとかそういったことが良いと思われます。

 点字用キャッシュカードの IC 部分とトークンのどこかの印を接触させたとき、初
めてピンディスプレイや音声読み上げで表示させるような?そんな仕組みが望ましい
と思いますので、そのような仕組みも検討材料として加えてください。

 5)郵貯ダイレクトテレホンサービスの中に、トークンと同じワンタイムパスワー
ドを聞ける代替機能を付加していただけるよう、検討してください。送金などは、登
録した電話番号からでしかできない仕組みになっています。従って、ワンタイムパス
ワードも登録した電話番号からでしか聞けないようにするという仕組はセキュリティー
上安全だと考えられるので、トークンの代替機能の役割を充分に果たしうると思われ
ます。また、トークンが故障してしまったり、電池切れなどになった場合、交換を依
頼するようになると思います。そのような場合は、トークンを貴社へ送り、新しいトー
クンが手元に到着するまでの間は、郵貯ダイレクトの取引ができなくなるであろうこ
とが想像されます。このような事態をも想定し、是非、郵貯ダイレクトテレホンサー
ビスで、トークンと同じワンタイムパスワードを聞ける方法も検討してください。

 という要望をお電話にてお伝えさせていただいております。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名