10736 Re: 郵貯コールセンターへお願いしている要望

  みなさん、藤岡さん、こんにちは。森川です。

>  iOs では、郵貯ダイレクトの現在残高照会、電信振り替え、他金融機関宛ての送
> 金、ペイイージーの決済などは、問題なくできるのでしょうか…?

問題なく使えています。
私の場合、でかでかフォンという、ウェヴページを拡大してくれるアプリをインスト
ールし、それを使ってゆうちょダイレクトを使っています。パソコンでトークンが必
須になると、確かにやっかいではありますが、こちらは画像認証?とはちょっと違う
のかな?自分があらかじめ決めて登録したイラストが画面に出てくるかどうかで、嘘
サイトに誘導されていないかが確認できるので、パソコンでできなくなったら?とい
う危機感が薄いです。ま、iPhoneでやればいいかなぁと思っていたので。
このイラストには番号がついているので、なんのイラストかわからなくても、その番
号をちゃんと覚えていれば、正しい自分の画面かどうか、確認ができます。
あと、最近は楽天銀行のアプリがけっこう使いやすいし、ゆうちょがダメになったら
、みんなで預金ごと引っ越してやればいいんじゃないでしょうか(笑)→もちろんこ
れは冗談ですが

私なんかは、ただのサラリーマンですが、ゆうちょ銀行に対しての要望には協力させ
ていただきたいと思います。
お金の管理が自力でできるというのは、ものすごく大切なことですし、やはり自立の
基本だとも思います。
最近は、書類書き込みなしで作れるクレジットカードもあり、暗証番号をだれにも知
られずにカード類が作れてとても嬉しく思います。
また、クレジットカードの使用管理も、アプリで全てできるので、夫に内緒の買い物
もしやすくなりました(笑)
明細書も紙では来ないので、とても助かっています。
このような状況が進む中、ゆうちょ銀行が視覚障害者に使いにくくなるというのは、
まさに逆行!是非とも改善して行っていただきたいですね!