12723 Re: IIJ のネットからの申し込み

横浜の鈴木docomoキャリアのiPhone5Cです。
朝のメールで書き忘れましたが私のiOsは8です。9にはまだアップしていません。docomoキャリアのiPhone5CでIIJでデザリングは私の場合は問題なくできています。
少し予断ですがdocomoがiPhoneを発売する前の4や4Sでは公式ではないようですがシムロック解除アダプタなるものが存在していて、シムロックのかかった4や4Sをシムフリー状態にしてMVNOを使うという検証動画がyoutubeにかなりアップされています。実は私もこれを参考にしていまに行き着いています。モバイルワンにしてもIIJにしても動作保証端末一覧みたいなページがありますが、iPhoneに関してはちょっと後ろ向きのように感じるのはわたしだけでしょうか。どちらかというとアンドロイド系が多く紹介されています。
私はお金がないのでMVNOを使っていますが、iPhoneを生活のベンリグッズとして活用するならそしてお金も払えるなら大手3社で契約するのがいいと思います。この「つながらない」「設定がうまくいかない」というのはけっこうストレスです。
テザリングできて感じたことは、最近のポケットルーターは捜査がタッチパネルだったりどういう状態になっているかわからないことが多いです。
でもiPhoneがルーターの代わりもしてくれれば、そのあたりはかなり改善されます。
長々と失礼しました。