12715 Re: IIJ のネットからの申し込み

waffleです。
リンク先の記事を読んでみましたが、
AU系のMVNOがどの世代のiPhoneでも確実に使えるという記事ではないですね。
iOS8の頃の話でテスト版のAU回線用の構成プロファイルを使えば非公式にはつなぐこと
は可能だとしか書かれていないように読めます。
この記事だけではiOS9になった現在でも有効なのかも不明ですし、メーカーサポートが
受けられるかも不明です。
本田さんのようなパソコンやスマホに精通したパワーユーザーならチャレンジしてみて
も良いのかも知れませんが、私たちのような一般庶民にはとてもハードルの高い話だと
思います。

追加で少し調べてみましたが、この構成プロファイルというものを使っても5Sや5Cでは
安定した通信はできていないようですし、通話もVOLTEが認識できないようです。
SIMフリー端末を持ってる人がお試しで遊んでみるなら止めませんが、現在AU回線の人
がMNPで転出して乗り換えたり新たにAU用iPhoneを手に入れてまで試すことはおすすめ
できません。

今の段階だとMVNOを試すのであればドコモ系のMVNOがいいんじゃないでしょうか。