12588 Re: iTunesなどで、バックアップ・転送・復元が、ちゃんと出来ているのかを知る方法について、教えていただけるでしょうか?

亀井さん、皆さんこんにちは堀です。
iTunesの操作はMLに書かれていますが、今のiTunesでは少し状況が変わっていま
す。
ですが、基本的な操作は同じですので、過去ログを読んでポイントを頭に入れて
おくことをおすすめします。
とりあえず音楽の取り込みは下記手順で出来ると思います。

1  転送する音楽を選ぶ

1.iTunesを立ち上げます。
2.Tabキーを何度か押していき、「検索オプション」の次にある「Music」まで
移動してスペースキーを押します。
(ただし、PCTalkerでは最初に変なことを読みますので、最後に言う単語に気を
つけてください)
3.「さらに見る」からTabキーで2つ移動すると「マイミュージック」と言いま
すので、スペースキーを押します。
4.「アーティスト」のボタンがありますので、そこからTabキーで2つ移動した
ところに登録されているアルバムが上下に並んでいます。
5.最初はすべてのアルバムがiPodに転送されるようにチェックが入っています
ので、転送したくない曲があれば上下カーソルで転送しないアルバムの所に移動
します。
6.アプリケーションキーを押すとメニューが出ますので植えカーソルを押し、
選択した項目のチェックマークを外す」でEnterキーを押します。すると、iPod
には転送されません。

2  iPodに同期する設定をする

次にiPod側の設定ですが、これもiPodをiTunesに繋いだ状態で設定します。

1.Tabキーを何度か押し、「さらに見る」を探す。その次の「iPod」のところ
でスペースキーを押します。
2.iPadの内容が表示されますので、Tabキーで「取り出す」の次の所まで移動
します。
3.下カーソルを2回押し、「Music」まで移動します。
(項目が変更されるのに時間がかかるかも知れませんので、下カーソルを一度押
したら少し待って音声の発声を待ちます)
4.Tabキーを押すと「音楽を同期」のチェックがありますので、スペースキー
でチェックにします。
5.Tabキーで「ミュージックライブラリ全体を同期」まで移動し、スペースキ
ーでチェックします。
6.Tabキーで移動していくと「同期」というボタンがありますので、スペース
キーを押すと同期が始まり、iPodにデータが転送されます。

同期中にTabキーを押して進んでいくと現在の状況をしゃべってくれるところが
ありますので、確認してみてください。
『チャララン』という音が鳴ったら同期が完了します。たまにユーザーの確認を
求める『元に戻す」や「適応」というボタンがある場合がありますので、そうい
うときは「適応」を押すと同期が完了します。
8.Tabキーを何度か押し「取り出す」というボタンでスペースキーを押してiPo
dとiTunesの接続を切り離してから、iPodをケーブルから外してください。

同期をする時バックアップも作成されます。確認したい場合は、「2  iPodに
同期する設定をする」の「3」のところで一番上にある「概要」選んでから、Ta
bキーを押していくと「iPod のバックアップを暗号化  チェック」の次に最新バ
ックアップの日時が読み上げられます。
アプリの状態は、iTunesでは確認しづらいので、同期をしてからiPod上で確認し
てください。

それでは。