12579 Re: サイトワールドでまさかの盲導犬入店拒否!

 山本さん、レスありがとうございます。森川です。

> 本日サイトワールドに行ってきました。
> 毎年行っていまして、しかも盲導犬同伴で今回問題に上がっているインド料理
> 「ターリー屋」にも何度も入店しております。

そうですか。私もあのお店、一昨年も昨年も入店していたので、いきなり断られたの
は大変驚きでした。
既に、他の方へのお礼メールで書いておりますので、くどくどと経緯は書きませんが
、私は、普段は入店拒否されても、あまり言い返したりしません。たいていは、他の
店へさっさと移動してしまうことにしています。
美味しい店がかならずしも良い店とは限らないからです。
そして、残念ながら、山本さんが体験された対応と、私への店からの説明は一致する
ものではありません。
先ほど、サイトワールドの実行委員さんからも事情を聞かれましたが、お店の言い分
は事実とずいぶん違うので、笑ってしまいました。
人間、自分かわいさにいくらでも恥知らずになれるのですね!勉強になりました。
おそらく、大事になりかけたので、慌てて対応を代えたものと考えています。
私一人が店員さんの言葉を聴いた訳ではなく、わざわざ受付までやって来た店員さん
から、はっきりと、「一般のお客様の傍を犬に通ってもらっては困る。一番端を犬席
に決めてあるので、そこに近い所から犬だけを入れて、人間は店員の誘導で入り口か
ら入って欲しい」と言われました。
その前には、「犬は外に繋いでください。」ともはっきり言われましたし、「昨年、
そういう苦情があったし、保健所からもいろいろ言われているから。」というような
ことも一生懸命言い続けていました。
おそらく、私が帰り際に丸井のスタッフに、「それは丸井としての総意でしょうか?
でしたら本社にも確認します。」と伝えて行ったことから、慌てて対応のしかたや台
詞を代えたのでしょう。
MLに流したことで、噂にもなったでしょうし。呆れて怒る気がすっかり萎えました
。こちらの勘違いにすり替えたい訳ですね。多くのボランティアさんも一緒に聴いて
いた話ですので、勘違いとかそういうレベルの話ではありません。
それでもなお勘違いと言い張るのならば、私の頭がおかしいか、私は自覚のないクレ
ーマーなのでしょうね(笑)

> もし次回サイトワールドに行かれることがある際は、今度は入店拒否はされないと
> 思いますので、安心してご利用くださいね。

たぶん、2度と行かないと思います。私の友人たちも2度と行かないと思います。(
笑)入店拒否云々よりも、その後の保身行為が卑しすぎる。そういう人が触った食べ
物、とても気持ち悪いです。

> 以上、お店の回し者みたいな内容ですが、少しでも盲導犬同伴でも楽しく食事でき
> る場を無くしたくないもので説明させてもらいました。

ありがとうございます。お気持ちは大変うれしいですし、お店のフォローをしようと
思ってくださることもとても嬉しいです。
でも、山本さんが庇うような店かどうかは謎です。

盲導犬の問題は、感じ方もそれぞれです。私の考えをどなたかに押し付けるつもりも
全くありません。改善されたのであれば、来年もあそこで食べようと前向きに考えら
れることは、とても素晴らしいことで、そういう方こそが盲導犬への理解を広げて来
たのだと感謝もうしあげます。
ただ、私は弱虫でヘタレで臆病ですので、1度酷い目に遭った場所にはあまり接近し
たくないですね(笑)