12553 Re: サイトワールドでまさかの盲導犬入店拒否!

石川先生、レスありがとうございます。森川です。

appleと関係のないネタですので、この話題は私のターンでおしまいにしますので、
みなさん、レスくださった方へのお礼だけ、お赦しくださいね!

> 石川です。
> ひどいですね。
> これは遅くとも来年の4月からは不当な差別的取り扱いとなります。

ありがとうございます。
私としては、そこまでおおげさには考えていませんでしたし、そのお店で「ボクが犬
苦手なので、勘弁してください!」と店長さんに言われたのなら、私もだまってるつ
もりでした。
犬が嫌いな方もいらっしゃるでしょうし。
私が許せなかったのは、他のお客さんのせいにしたことと、保健所のせいにしたこと
。ここです。
そして、協賛しておきながら、一般のお客様の迷惑だから、と、明らかに障害者を客
として数えていない態度です。
さらに、サイトワールドの受付のスタッフさんが説明と説得をしてくださったにも関
わらず、結局がんとして聞き入れてくれなかった。
そんなに嫌なら、店の前に「補助犬入店お断り」って書いておけばいいのに、と思っ
たわけです。
とにかく、とりあえず私にできることは、明日、明後日とサイトワールドに行く予定
の盲導犬ユーザーに、他のお店
にした方がいいよ!と注意しておくことかなぁと思いました。
でも、石川先生にも共感していただけて、ほっとしました。
私は盲導犬だから特別視しろとか、そういうことはあまり考えていません。普段は入
店させない店だったとしても、サイトワールドの三日間くらい、我慢できなかったも
のでしょうか?そこがとても残念です。

と、いうことで、これからサイトワールドに行かれるみなさん、注意して楽しく見学
してきてください。3Dプリンタで作った模型とか、ちょっとすごいですよ!