12523 Re^2: DAISY版とオーディオ版Move&Flickマニュアルが掲載されていました

伊藤です。

From: Hisano <moganao@xxxxxxx>

> 私もこのアプリのカーソルモードが使いやすくて好きになりましたが、voiceoverを
> 止めないと「キーボード気道」と言っているのに何も入力できず、voiceoverをショ
> ートカットで停止すると、停止するかどうかの問い合わせの設定アクセシビリティー
> が開いてしまって訳が分からなくなり、最近では諦めて、ダイレクト・タッチ入力を
> たどたどしく使っています。間違いを直したり編集したりがなかなか大変でいつも初
> めから書き直しです。

設定→一般→アクセシビリティ→ショートカットと進み、
選択中の項目をVoiceOverのみにすると、ホームボタントリプルクリックでは、
VoiceOverがオン/オフできるようになります。

> せっかくのアプリがvoiceover弐しっかりとマッチするように要望するとしたら、要
> 望先はドコモでしょうか?アップルでしょうか? それとも、Iosを9にアップすれ
> ばもう解決済みなのでしょうか?
> どうかお知らせ下さい。よろしくお願いいたします。

Move&Flickはサードパーティー制のアプリなので、
不具合や困っていること、機能改善のための要望は
まずは開発元であるドコモにお伝えしてみてはどうでしょうか。

また、iOSをアップデートすることで解決するか、については、
私の環境では解決しています。
こちらではiPhone 6、iOS 9.1環境ですが、
Move&Flickが起動した状態で、画面ロックにし、その後解除した場合も
きちんと文字入力ができるようになっています。
iOS 8.4.1のときは、Move&Flickが起動している状態で
画面ロックの後、ロック解除してもうまく入力できませんでしたので、
VoiceOverのオン/オフが必要でしたが、9.1では大丈夫のようです。

もし、うまく入力できない場合でもVoiceOverのオン/オフの
切り替えをすることで対処できると思いますので、ホームボタンのトリプルクリックの
ショートカット機能の設定もご確認ください。

以上です。