12488 Re: 民法テレビ放送局の番組を無料で視聴できるアプリ「TVer(ティーバー)」のサービスが始まりました

和久田さん、みなさんこんばんは。大分の平川です。
和久田さん、こちらこそ、よろしくお願いします。

Tverにたくさんの番組が登録されるのが今からとっても楽しみです!
Tver、なんだかわからなくなったらとにかくアップスイッチャーを使ってア
プリを終了し、起動しなおしています。そして、「top menu」からキーワード検
索やチャンネル検索(menu1は日テレ、menu2はテレビ朝日、menu3はTVS、
menu4はテレビ東京、menu5はフジテレビ)をして番組を選んでいます。再生ア
プリは「TVS free」、「テレ東 動画」、「再生アプリ(フジテレビオンデマン
ド専用)」をインストールしました。フジテレビ以外は「Tver」から番組の
下にある「play」ボタンを押すと動画が再生されますが、フジテレビの番組
を再生しようとすると毎回「safari」が立ち上がり、生年月、性別、郵便
番号の登録を求められ、「専用アプリで開きますか?」といったメッセージが出
ます。

アプリを開発された方は視覚障害者が利用するなんて思いもしていないのかもし
れませんね。キャストの方のお名前や内容、番組名など目的の番組が探せるので
もっとスムーズに使えるようになりたいと思っています。マイリスト登録をすれ
ば毎回あちこち探さなくても気に入った番組を視聴することができるのかしら?
と思いながらまだ試せていません。井上さんが紹介してくださった一度Voic
eOverをオフにして、画面をタップしてから再度VoiceOverをオン
にするという方法を試してみましたが、iPhone6 バージョン9.1の私
のiPhoneでは停止や戻るなどのボタンをみつけることができずにいます。
タップの仕方が悪いのかもしれませんね。

ゆっくり使いやすい状態にしていけたらと思っています!