12469 Re: 民法テレビ放送局の番組を無料で視聴できるアプリ「TVer(ティーバー)」のサービスが始まりました

品川です。

Koichi INOUE wrote:
> 一応自力で目的の番組を検索して再生することができました。なお再生にはテレ
> ビ局ごとに専用のアプリが必要になります。私が試したのはフジテレビでした
> が、以下のような手順でした。
> ・TVerから番組の「play」とつくボタンを探してダブルタップ。
> ・Safariが開いて正年月や性別を入力させられる。

いちいちテレビ局のアプリのインストールを促すボタンもあるのですね。
「Video play」や「Top small play」と読み上げられるボタンを試したところ、そのような案内は表示されずに動画の再生が始まったので気づきませんでした。
ボタンによっては動きが変わるみたいですね。

このアプリで再生が始まると、2本指のダブルタップで一時停止と再生を切り替えることができました。
しかし動画の再生モードを終了して、一つ前の画面に戻る操作がわからずです。
1本指のダブルタップ&ホールドでは再生コントローラーや終了ボタンは表示されませんでした。
 とりあえずアップスイッチャーからアプリを終了させて、新たに起動するしかないのかなと感じています。

他に気づいたことは、五つのテレビ局の番組一覧を切り替えるボタンがありますが、カスタムラベルでテレビ局名を付けた方がよさそうです。

また、GYAOでも民放テレビ局のドラマやアニメの見逃し配信を1週間の期間限定で行っていますが、TVerのサービスと重なる部分が多いような気がしました。