12429 MacとWindowsでのハードディスクの共有について

こんにちは。熊本の小川と申します。
パソコンのハードディスクをMacWindowsで共同で使おうと考えました。通常、買ってきたものは、フォーマットがNTFSという法式です。この場合、私が試してみたら、Windowsでは書き込みができますが、Macだと、読み取り専用になってしまいます。仕方なく、Windowsを使って、XFATの法式にフォーマットし直すと、Macでも書き込みが可能になりました。この方法しかないのでしょうか。というのが、私の周辺にあるハードディスクは、ほとんどがNTFSで、今更書き直すのは大変です。
よろしくお願いします。