12439 Re: MacとWindowsでのハードディスクの共有について

waffleです。

> パソコンのハードディスクをMacとWindowsで共同で使おうと考えました。

パソコンのハードディスクというのは外付けのハードディスクということでいいで
すか?

外付けならバッファローのリンクステーションのようなLAN経由で使うNASを使えばいい
んじゃないでしょうか
これならWindowsからもMacからもネットワークドライブとしてアクセスできたと思いま
すよ。

最近のリンクステーションならHDD増設用のUSBポートがある機種も多いですので手持ち
のUSBHDDを繋げばMacからも認識できるかも知れません。

リンクステーションじゃなくても、最近の無線ルーターにはUSBポートが付いてる物も
有ります。
そこに手持ちのUSBHDDを繋ぐと簡易的にNASとして使える場合もあります。

うちは動画や音楽の他、家族用のフォルダを作っておいてスマホ
やデジカメで撮った写真を全部そこに入れて家族のどのパソコンやスマホからでもアク
セスできるようにしてあります。
スマホで撮った写真を家族に確認してもらうときとか結構便利ですよ。

それでは