12402 Re: iPhoneの表記について

 みなさん、こんばんは。森川です。

> 投稿をみていますと eyePhone と書いている方がいらっしゃいます。
>
> iPhoneの予測変換をすると eyePhone が候補に表れて、
> 音声では iPhone も eyePhone も「アイフォーン」と読み上げていますが、
> 正しくは iPhone です。

私のiPhoneで「あいふぉん」とひらがな入力すると、最初に出てくるのが「eyephone
目の電話(あるいは音)、なんですよね!どうしてでしょうか?
私はすぐに気付いて、それ以来アルファベットを手入力することにしました。自分の
名前くらいちゃんと変換しろよ!と突っ込みたくなります。

私もよくやっちゃってると思うので、もちろん人様のことはいえませんが、視覚障害
者は耳学問が多いので、言葉の聞き違いがすごく多いと聞いたことがあります。
ここ最近の投稿ではbesリーダーをbbsリーダーと書いていらっしゃる方やアイフォン
のフォンをfoneと書いていらっしゃるのを見つけてしまいました。
点字図書館でたまに耳にするのは、プレクストークをプレスクトークとか、プレット
ークとか、サピエをサリエ、サキエ、ナキエ等と誤認されている方もけっこう多いよ
うです。
ディズニーランドにあるデパートの名前、みなさん正しく書けますか?
IKSPIARIです。
視覚障害者数人でここを話題にした時、正しく知ってイタノは6名中一人だけでした
。別にだからどうということもナイデすが、私もメールでの通信が増え、「聞き流す
」ことが多くなった気がします。
これを機会に注意しようと思いました。
視覚障害者だからしかたないとか、ひらがなだけのメールでもいいじゃないかとおっ
しゃる方もたまにいらっしゃいますが、全盲でも全く変換ミスをされていらっしゃら
ない方がおられる以上、見えないからというのは言いわけにしにくいですね。
私自信、たまに、MLの投稿で、夫に文字の間違いを指摘されるとすごく腹が立つの
は、無意識にも恥ずかしいという気持ちがあるからかなぁと思います。
人間、真実を突きつけられると理不尽に怒ったりしますもんね!
メールの返信が速いね、森川は、なーんて言われていい気にならず、しっかり見直し
て、間違いの少ない文字を入力したいなぁと思いました。