12293 Re: ステレオイヤホン使用時の動作について。

waffleです。
6sじゃないですが、私の6ではイヤホン無しの物でもシリは本体側マイクで使えるよう
です。
ソニー製の3000円程度の耳かけ型と、アンドロイドで使ってるメーカー不明のカナル型
イヤホン2種で試しました。

6で使えてるってことはiOSの不具合ではないと思います。

マイクリモコン付きイヤホンって4極接点だったと思います。
普通の3極接点のイヤホンでも機種によってプラグの部分の作りが違うのかも知れませ
んね。
マイク無しの物でも4極のプラグを使っててマイク用の接点が殺してあるだけっていう
物が有るのかも知れません。
そういうのをiPhoneが誤認識してるんじゃないかと思います。

他にお手持ちのイヤホンは無いんでしょうか?
別メーカー製の3極イヤホンで試してみるとイヤホンに原因があるのかiPhoneに原因が
あるのか切り分けできると思います。

適当に100円ショップでイヤホンを買って試してみてもいいんじゃないでしょうか?

どうしても今お使いのイヤホンを使いたいというのであれば、イヤホンとiPhoneの間に
噛ませるマイク付きイヤホンアダプタという物があります。
3極イヤホンにマイクとリモコンを追加して4極にしてくれますのでこういう物を使って
はどうでしょう?
アマゾンか楽天のような通販ページで探せばいくつか出てきますよ。

私も以前に購入したイヤホンが使いたくてアダプタを間に入れてしばらく使っていまし
た。

それでは