12121 Re: iPhone の電話で悩んでいます

こんにちは。札幌の吉田です。

ORIHIMEさん。

> これって、以前どこかのサイトで
> 「過充電はバッテリーが消耗する・・」と読んだ記憶があるんですが、

以前からこのようなことが言われていますが、最近のiPhoneやスマフォには過充電防止回路が入っているので一晩ぐらいなら大丈夫です。
このような使い方をする方は少ないと思いますが、100パーセントまで充電し、スリープボタンで完全に電源を落とし、長期間放っておくのが過充電と同じ状態になるのでケータイなどに使用されているバッテリーには良くないです。
電池に良くないのは100%を持続させるのと0%で放っておくことです。
モバイルバッテリーやケータイを長期間使用しない場合、50%から80%ぐらい充電し保存するのが良いと言われています。

充電しながら機器を使うのも充電と放電を同時に行うのでバッテリーには良くないです。
スリープ状態も同じことになりますが、スリープ状態で消費する電流が少ないので問題ないそうです。
充電を早く済ませたい場合、充電開始してからiPhoneの電源を完全に落とすと早くなります。私もやったことがありますが、本当に早かったですね。しかし、充電完了がわからないので、終わった頃を見計らって電源を入れる必要がありますけど。