12070 Re: iPhoneとIOS9.02で気になることあれこれ

 和久田です。
たかさまおはようございます。

> まず、電話についてです。
>私はまだ、マナーモードで着信があった時の状況を検証できていませんが、着信音が
>鳴っている時に2本指でダブルタップしても、うまく応答できないことが増えている
>ような気がします。また、たとえばソフトバンクの157に電話した後、音声の指示に
>従って必要な番号を押そうとしても、キーパッドが出ていないのか、どこを触っても
>しゃべってくれないので、番号を押せないことが多いのです。iPhoneを耳から離して、
>体の前の方で持っていても、このような状態になります。これは、私のiPhone固有の
>不具合でしょうか。

電話のほうですが、私の方は問題なく動作しています。
たかさまの方では、IOS9からこのような現象にあっておられるのですね。
私も以前通話中のプッシュボタンの反応が悪い時がありました。このとき、保護シートを別のものにはり変えたら反応がよくなりました。

> もう一つ、ボイスオーバーの音声に比べて、Siriの音声がひどく大きい音だったり、
>逆にViaOpta Naviの音声がとても小さかったりして戸惑うことがあります。
>同じような経験をなさっている方はおられるでしょうか。

この現象、IOS9になって私のところでもおきています。
歩行支援アプリのBlindSquareと、ViaOptaを起動させた時に、アプリの音量と、ボイスオーバーの音量がぐっとさがります。
アプリを終了させるとボイスオーバーの音量はもどります。

ただ、ViaOptaのナビ案内の方は、ボイスオーバーの設定音量で起動していますが、ViaOptaのメニューの音声は、小さくなっています。
不思議な現象です。