12068 BTキーボードの動作について

おはようございます。福岡の藤川です。

昨日、iPhoneとペアリングしたまま使っていなかったアンカー製のBluetoothキーボードの接続を一旦解除し、Windows10にアップグレードしたタブレットに接続しようとして失敗しました(汗)。

それはまた改めて挑戦するつもりですが、その前に一応キーボードの調子を確かめておこうと思い、iPhoneと再度ペアリングしてみました。

このキーボードを使ったのはiOS8.4.1の頃で、iOS9になってからは全く触っていなかったと思うので、OSとの相性も確かめてみるつもりでした。

それで、先ほどから文字入力を行っているのですが、確定と改行がエンターキー単独では実行できず、シフトキーとエンターキーを同時に押してはじめて実行されるように変わっていました。

以前どなたかが書かれていた、日本語と英数の切り替えは、iOS8.4.1の時からコントロールキーとスペースキーの組み合わせでした。恥ずかしながら、私はiPhoneでフルキーボードを使うのは初めてだったので、文字種の切り替えは最初からコントロールキーとスペースキーで行うものだと思い込んでいました。

私の環境は、iPhone5S, iOS9.1 Public Beta 2 です。このバージョンはリリースが同じ日だったので、iOS9.0.2相当なのだと思います。

以上、ご報告までに手失礼いたします。

藤川 敦志  (iPhoneから)