11810 Re: まずは自分でやってみること

松田さん

綱川です。

松田さんのおっしゃるとおり、まず自力で問題を解決しようとする姿勢は、自分の能力を高めるためにも大切だと思います。
私もその姿勢を維持するよう努めていますし、このMLの多くの方々もそうだろうと推察します。
たとえば、あることを達成するための設定項目を探すとき、設定アプリ内を動き回ります。
その過程で、目的とは違う設定項目を見つけたとき、「こんなところでこういう設定もできるのか」という発見をします。
つまり、目的を達成するための努力をしているうちに、別の知識や能力を身につけるのです。
1つのことを達成するうちに複数のことを学べるのは楽しいです。

とはいっても、あまり根を詰めないようにしてくださいね。
明らかに自力では無理だと思うことで、時間や神経をすり減らすのはもったいないです。
私はiPhoneやAndroidスマフォを使い始めたとき、独力で音声読み上げを有効にできないかと挑戦しましたが、
早々とあきらめて妻に設定してもらいました。
代わりに、努力すればできることに時間を有効に使い、自分の能力を伸ばしていけばいいんです。
そうすれば、自立するだけでなく、他人の役に立てるようにもなります。
自動車を運転する晴眼者をiPhoneで案内している森川さんたちのように。

それでは、今後もよろしくお願いします。