11808 Re: まずは自分でやってみること

 森川です。
松田さん、初めまして。そして、いらっしゃいませ!

> 実は私は去年の12月に、健常者の主人と離婚をしました。
> 主人とくらしていた頃の私は、何でもかんでも主人の目に頼って生きていました。

お気持ち、よくわかりますよ。私も晴眼者の夫に頼り過ぎないようにと、いつも心に
言い聞かせています。
夫婦とはいえ、元は他人です。他人のめんどうを継続的に、しかも1日の多くを費や
して見られる人間はたぶんいません。
それは、男女間の愛情とは全く別の問題だと思います。
かなり年上の夫は、私の単独外出が心配でたまらないらしく、よく「車で送ろうか?
」とか、「一緒に行こうか?」と言ってくれますが、基本的に、そういう申し出は断
ることに決めています。車の楽さを体が憶えてしまったら、私はきっと東京のあの複
雑な地下鉄を使いこなす能力を失ってしまうだろうなと思うからです。
でも、iPhoneを持つようになってから、夫はあまり私にかまわないでくれるようにな
りました。「友達を探す」を使えば、私がどこにいるかすぐ見られるし、フェイスタ
イムコールをかければ、どんな場所にいるかも見られます。
そして、私の側の事情としては、ナビアプリなどを使えば、まず迷うことがなくなっ
たのも大きなことだと思うんです。
なんでもかんでも一人でやらなきゃ!とかたくなになる必要はありませんが、ちょっ
とがんばれば自力で解決できそうなことまで、晴眼者に頼る癖を付けた視覚障害者は
結局職場や家庭で孤立し、更に進めばいつか邪魔に思われてしまうのではないでしょ
うか?
松田さんの決意、本当に同じ女性として尊敬できるし、心から応援します。

ま、ここには男性の方が多いですから、妻としての愚痴とか、夫婦間の問題とか、「
あのやろう!くたばっちまえ!」的な愚痴は是非女性限定で直メールでもくださいな
。
ここは、居心地が良いですが、女性が少ないので、これから、仲良くしましょうね!