11807 Re: マップアプリの話題に便乗しての質問です

Katyです。
野本さん、こんにちは。

徒歩ナビモードが使いたいのに車のナビしか使えなかったのは、野本さんの勘違いかも
しれないと書いておいででしたが、案外そういうことがあるのかもしれません。もし、
万一もう一回そのような体験をなさったときは、問題報告をAppleに送信するのも一つ
の方法だと思います。
森川さんの投稿を読んで私も気になってBlind SquareやMapアプリ、その他の設定ない
のMapの項目を見てみました。
IPhone5c、IOS9.01でのMapアプリ上では、ちゃんと「ナビゲーションモード」と読み上
げた後ふリック操作すると車・杜甫、交通機関(だったかな?)と選択項目が確認でき
ました。でも、GPSの制度はいつも安定しているというわけではないし、その他の技
術的なことは私はさっぱりわからないけれども、ナビゲーションモードを自由に選択で
きなくなる状態が条件によっては出現するのかもしれません。
現に、Appleの Mapアプリには「問題を報告する」という項目が存在します。Appleの基
本アプリってけっこうバグが多いのに、この「問題を報告する」という項目があるのは
私が確認した限りではMap Apriしかありません。ということは、Map アプリには問題が
多いってことをApple側も認識しているのではないでしょうか。
「問題を報告する」の項目は、確かIOS8,4まではMap アプリを開くと見つかりましたが
、IOS9.01では設定内のMapの項目の一つになっています。

設定 → Map →矢印とダブルタップでたどってMapの詳細項目を見ると、見つかりま
す。
この「問題を報告する」内の めーるで追跡をOnにすると、Appleが報告者宛に報告し
た問題についての返信をしてくれるようです。
これをきっかけに私もMapの音声ナビを東西南北で行うように要望してみようと思いつ
きました。野本さんや森川さんのようなバリバリノBL and Map Userではないのですが
、だからこそもっとMapが使いやすくなるようにと。

以下、森川さんのメールの引用です。野本さん投稿のオリジナルメールを誤って消去し
てしまったので、森川さんのメールに返信する形式を取りました。どうぞご容赦くださ
い。