11792 マップアプリの話題に便乗しての質問です

皆さん、こんにちは。大阪の野元です。

皆さんからの情報やレポートに
いつも勉強させていただき、感謝しております。
有り難うございます。

アップルマップもブラインドスクエアも
ほんとに便利で外出時には必須なアプリですね。

バッテリーの消費が気になりますので
場所によっては、BSだけで歩いていることが多い僕です。

先日のシルバーウィークの時に
初めて行くコンサートホールに向けて
時間もあったし天気も良かったので
自宅から5.4キロの道のりを歩いて行こうと
BSで検索して、アップルマップに渡して
いざ出発したのでした。

するとずっと以前から標準で徒歩ナビモードにしていたはずのマップが
車でのナビを案内し始めたのでした。

立ち止まって今一度マップの設定や
ホーム画面の設定からマップを見ていたのですが
以前だと徒歩とか車とか交通機関の選択肢があったのに
車での移動しか選択肢が無くなっておりました。
これってどうしてでしょうか?

僕はiPhone6でIOS8.41です。
皆様のiPhoneのマップはどうですか?

IOS9で解決できるのでしたら
もうすぐUPするつもりですので安心なのですが、、、

また新たな設定方法などありましたら
ご教授いただければ幸いです。