11782 Re: ちょっとすごいマップ!

mlの皆様、森川様おはようございます。広島市の高松です。
私もiPhoneのmapやナビ関連のアプリはしょっちゅう使っています。私の友達に、車
は安全に運転できるのですがかなりの方向音痴という人がいて、一緒に遊びに行くと
きなどは、車のダッシュボードに私のiPhoneを車載ホルダーで取り付けて、ナビの操
作を助手席で私が行っています。たしかに視覚障害の私が道案内できる日が来るとは
思ってもいませんでした。私の職場もiPhone使用率がかなり高く、私が所属する部署
では、9人中5人がiPhoneユーザーです。他のアップル製品の使用者も入れると、ア
ップル製品を全く使用していない人は二人だけです。
晴眼者の友達が一番びっくりしていたのは、blind
squareが周りの情報を読み上げることでした。「コンビニセブンイレブン○店、10
0メートル12次方向」などと読み上げるのを聞いて、「たしかにセブンがある」と
びっくりしていたのが印象的でした。

高松 豊