11730 Re: 今頃知ったこと何ですが…。

こんにちは。札幌の吉田です。

甲地さん。
> 今頃知ったこと何ですけど、iPhoneのwifiと、モバイルデータ通信をオフにしても電
> 話だけは通じるんですね?
> ならば、両方をオフにしたりしたらもっとバッテリーが節約できるかなとも想ってま
> すがどうなんでしょう。

ある程度節約できますが、メールも他のデータ通信もできなくなりますよ。それを気にしていちいち設定を切り換えるためにiPhoneを使う方がバッテリー消費が増えます。
私はデータ通信料と家の電気代を節約するため朝と夜にWi-Fiとモバイルデータ通信を切り換えてます。BLUETOOTHも使うときしかOnしてません。
家のルーター「NEC WG1800HP」は1時間あたり、最大で17Wも電力を消費します。使用しないときは省電力モードが働くようにしていますが、発熱も大きいので長時間使わないときは休ませてます。

スクリーンカーテンはOnにしていますか?
私は常時Onで健常者が沢山いるところではOffにして使ってます。たまにOffにするの忘れて画面が映っていないiPhoneを操作してて不思議がられることもありますが(苦笑)
明るさは40%から50%ぐらいにしています。昔、20%にしていてナビの画面を見せたとき暗いと言われたこともありますが。