11698 iOS 9.01 Hey Siri

Katyです。
IOS9 もしくはIOS9.01以降、Siriの中のHey Siriの設定方法が変わっているようで
す。
"Hey Siri"というのは、iPhoneが電源に接続された状態であればホームボタンを押さな
くても"Hey Siri"と話しかけるだけでSiriを利用できる機能です。
私はIOS8.4のときに確かにHey Siriの項目をOnにしたのに、今回IOS9.01にバージョン
アップ語その設定内容を確認したら"Off"になっていたので、新たに設定しなおしたこ
とで気が付きました。
私の場合、設定にちょっと手間取りました。ま、どんくさい私の性格もあるんですけど
…。
以下の記述で、(→)はダブルタップをあらわします。
設定 → 一般 → Siri → "Siri On""Hey Siri Off"の状態から、"Hey Siri On"
にするのに、実に4回も「ヘイ シリ 」と話しかけなければいけません。実際、私は
自分の声が思うようにiPhoneに認識されなかったがために、4回以上自分のiPhoneに命
令されるがままに「ヘイ しり」とか「ヘイ シリー 今日の天気は」と叫ばされまし
た。
設定の最中、何回も「ヘイ シリ」と言っていると、なんだかまるで自分がSiriの子分
になったようでした。でも、これからは、「Hey Siri、 よく聞け。なんといってもこ
のKatyさまが、おまえの親分なんだからな。わかったな」、と言うわけで便利に使うつ
もりです。