11563 Re: iPodtouch( 第6世代)について、教えてください。

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

亀井さん、いくつかresが付いていますけど、私からも。

愛媛県でアップル製品の取り扱いについて苦労されているようなのですけど、
「ワンボタンの声」で一時期話題になることが多かったエレパ松山を
利用されるというのはどうですか?アップル専門コーナーがあるみたいです。

松山営業所|株式会社エレパ
http://www.elp.co.jp/area/matsuyama.html

今購入するなら、iPhone6と同等の性能を持つ第六世代しかターゲットは
ありませんね。
既に使いこなしていて音楽プレーヤーだけ別にしたいというなら古い機種を
あえて低価格でということもありでしょうけど、これから使い込んでいくなら
最新機種のみです。

それからアップルIDですけど、
> 【iTunes】クレジットカードなしでApple ID(アカウント)を作成・取得する方法 |
> http://www.ipodwave.com/ipod/appleaccount.htm
> 自分でするなら、この方法だなと思いました。

先に自力で作成されておくのが一番です。
アクティベート前の状態なら、ホームボタンのトリプルクリックで
ボイスオーバーの起動ができますので自力で初期設定ができます。
そのときにはwifi環境が必要です。

私が一番おすすめしたい方法は、地元の視覚障害者支援団体でIOS気機の
練習をさせてもらえる制度があるなら、まずサポーターについてもらって
練習をすること。そうでなければ友人や近くの人のIOS機器を借りて
スクリーンキーボードの練習をあらかじめしておいて、自力で初期設定を
してしまうことです。

siriを使って「ボイスオーバーオン」といえば、ボイスオーバーモードと
なります。元に戻すには「ボイスオーバーオフ」です。

アップルIDがあらかじめ取得されていれば、アクティベート画面が
タイムアウトしてしまうことはありません。

最初はおっかなびっくりで苦労されると思いますけど、ここを乗り切れば
後が楽になります。
二木などはwifiへ接続させるだけで三日間くらいかかっていましたからね。
思いついてすぐ購入してきて、予備知識がなかったものですから一つ一つ
調べながら前へ進めていったので、三ヶ月も経過すれば手放せない
アイテムになっていました。

なお、保護フィルムだけは自力で張るのは難しいかもです。
これだけは自分でやったことがありません。

安い買い物ではないかもですが清水の舞台から飛び降りるほど高価なものでもな
いので、まずはご自分でのチャレンジですよ。