11471 Re: iOS 9

 mlの皆さん、こんにちは。レオパくんです。

堀さん、私も吉田さんの書き込みを読んで、同じような設定してます。

> というのをヒントにして、僕は日本語 をSIRIの男性、デフォルトの言語の方を
> Kyokoにしてみました。

 私はデフォルト言語もsiriの女性音にしました。つまりSiriの男女で設定しています。
かなり心地よく聞けますけど、やはり長文に英単語などが混じると途中で苦しそうになる
のは完全には解消されてないようですね。(笑)
デフォルトと日本語を隣同士に並べておけば、ローターで言語に合わせ、上下の1本指フ
リックで簡単に男女の音声が変更できて、堀さん言われるようにとても面白いです。

 ちなみに、この両方の言語を設定できるのは…
設定→一般→アクセシビリティ→Voiceover…
の下部メニューにあるスピーチからとなります。
アクセシビリティの下部メニュー、つまりVoiceoverと同じ階層にもスピーチと言う項目
がありますが、こちらで設定できるのは各国言語一覧の音声エンジン設定のみで、デフォ
ルト言語を設定する項目はありませんでした。ちょっとこのあたりは最初は混乱しますね
。

 ではでは。