11373 iPad air2 を購入。

こんにちは。札幌の吉田です。

iPad air3を待っていたのですが、今年は出ない可能性が大きいので「air2 Wi-Fiモデル 128GB」を購入。Mini4も候補に挙がりましたが、CPUがA8Xではなかったので却下。
proは大きすぎる。家には13インチノートPCがありますが、それと同等の大きさですからねぇ。それに予算オーバーになりそうなので・・・。
データは第三世代iPadのを引き継ごうと思い、iTunes経由で行おうとしたらソフトが古いと怒られた。で、新しいiPadとして設定しIOSのバージョンを見ると8.3。OSを更新してから古いiPadのデータからバックアップすると旨くいきました。

ゲームをしようとしてサウンドが出ないのに気づきましたが、サウンドの項目に切り換えボタンがない。ネット検索するとコントロールセンターにありました。第三世代iPadには、消音スイッチを兼ねた切り替えスイッチがありましたがair2にはボリュームしかない。
古いiPadでは動かなかったMOVE&FLICKやIよむべえも動くようになりましたし、ミュージックアプリの索引も正常に動作している。3700曲入っているせいか古いiPadでは索引から選ぼうとするとアプリが落ちる。
メモリーもストレージが2GBあるのでアプリを複数立ち上げていてもとりあえず大丈夫そうです。
ケースとスマートカバー(風呂蓋)は明日届きます。