11331 iBooks vs. Kindleor その他の電子書籍媒体

こんにちは、Katyです。
初歩的な質問なのですが、
日本語版のKindleでは縦書きの書籍読み上げを問題なく行うのでしょうか?
実は、昨日どうしても読みたい書籍があり、サピエで検索してもなかったので、そのiB
ooks版を購入しました。ところが、iBooksアプリでは、縦書き書籍をきちんと読み上げ
市内のです。
当初、Kindle版書籍を購入するつもりでしたが、思い通りに行かなくて、もう面倒くさ
くなってiBooks版を購入しちゃったのです。
iBooks書籍の購入は、今回一年ぶり。前回購入分の読み上げに何も問題を感じなかった
ので、今回も当然大丈夫だろうと高を括ったのが間違いでした。前回分は横書きフォー
マットで、今回分は縦書きフォーマットで書籍が校正されていることの違いを考慮しま
せんでした。

iBooksの縦書き書籍では、スクロール表示を「On]にして連続読み上げをさせると、ど
うも個々のページの最後の一行を読み飛ばしているようなのです。
スクロール表示を[Off]にして連続読み上げをしないモードにすると、もう、読み上げ
はむちゃくちゃ!ときに、見出し項目だけを順番読みしたり、書く文章の最初の部分だ
けをおそらく順番に読み上げたり、VoiceOverのジェスチャーでは希望どおりの操作が
できなくなります。
参考までにiPhone5c,IOS8.4の環境です。
今回、購入しちゃったiBooks版は、意地でも読むつもりですが、もしKindleアプリで縦
書きフォーマットの書籍を問題なく読むのであれば、この著者のほかの著作をKindle版
で購入しようと考えています。Kindle書籍は、これまでサンプル版を数冊ダウンロード
したことがあるだけで、私はまだ購入したことがありません。世紀のKindle書籍購入に
踏み切れなかったのは、購入方法がちょっとめんどくさいということと、これまで試し
たサンプル版画VoiceOverではきっちり読みあげをしなかったからなのです。
写真が多用されている(であろう)旅のガイドブックは、VoiceOverはうんともすんと
も言いませんでしたし、(写真にかんどうしたのか?えー、VO!こらー)、日本語大
役つきの英語書籍は、よみあげをするにはしますが相当に難がありました。まあ、これ
はiBooksでも似たり寄ったりで少子、私の食指が動いた書籍がたまたまKindle版だった
だけなのでしょうけれど…。
というわけで、Kindleアプリは縦書き書籍をちゃんと読むかどうか、知っている方がお
いででしたら、お知らせください。
それから、
このMLの投稿を読む限りでは、VoiceOverのユーザーはiBooksよりもKindleを
利用している方が多いような印象ですが、皆さんの中で、両方試した方っていらっしゃ
いますか?
あるいは、Kindlee あるいはiBooksユーザーになったしかるべき理由とかってあります
か?何でもーいいので、iBooksアプリ、Kindleアプリについて、その他、「VoiceOv
erユーザーの電子書籍環境」のテーマでいろいろご意見を聞かせていただけるとうれ
しいです。
お願いします。