11065 Re: 自己紹介と初質問!!

 青森県にお住まいの小堀育男さん。他のMLの皆さん。
福岡のネモネモマンです。いつもお世話になります。
 小堀さん初めまして。今後ともよろしくお願い申し上げます。

  reply

>  私はiPhoneかiPadを購入する予定でいます。
>
>  購入後 初期設定でアップルiDの設定が必要なようなのですが、ボイスオーバー
> をオンの状態にしてもらえば全盲でもその音声ガイダンスに従い設定することは可
> 能でしょうか?

 一応できるようにはなっています。
 Apple ID の取得には、連絡用のメールアドレスやパスワード、
パスワードを忘れてしまった時に用いる合い言葉、アプリや音楽、ビデオや
書籍等を購入する際の情報を入力・設定する必要があります。

 私がiPhoneを購入した時は、まだボイスオーバー上での文字入力操作に自信が
なかったので、あらかじめパソコン上のiTunesを使って apple IDを作成してから
iPhoneを購入し、サインインするという手順を踏みました。

>  あともう一つ、文字入力についてです。
>
>  先日iPhoneを実際に操作してみる機会が在り、やってみたのですが、例えば、平
> 仮名入力状態で入力する場合、亜行の部分を触ると「平仮名の亜」と読みますよね
> !
>
>  そこから、い う え お などといったように亜行を選びたい場合にはどのよ
> うにすればよろしいのでしょうか?

 いくつかの方法があります。
 私は、スプリットタップを使っています。
 たとえば「いえ」とひらがなで入力する場合、
「あ」と発生するスクリーンエリアに1本指(どの指でもかまいません)を置いた
ままにします(タッチ)。
 その状態で、他の1本の指(どの指でもよい)で、画面の任意の場所を2回
トントンとたたきます(ダブルタップ)、その後に2本の指を離すと「い」が
入力されます。
続けて、「あ」と発生するスクリーンエリアに1本指でタッチし、
他の1本指で、画面の任意の位置を4回タップして、
2本の指を離すと「え」が入力されます。

 この「スプリットタップ」が煩わしい場合には、「キーボード設定」で、
「日本語ローマ字」を追加することで、ローマ字による入力ができます。

 その他にも、タッチ入力や
音声による入力などもありますので、
好みの入力方法で、iOSライフを楽しまれることをお勧めします。

 では失礼します。