11064 自己紹介と初質問!!

このたび、このmlに入会させてもらうことになりました、青森県の小堀育男と申しま
す。

 よろしくお願いいたします。

 そこで、早速質問を投稿させていただきたいのですが、二つ在ります。

 私はiPhoneかiPadを購入する予定でいます。

 購入後 初期設定でアップルiDの設定が必要なようなのですが、ボイスオーバーを
オンの状態にしてもらえば全盲でもその音声ガイダンスに従い設定することは可能で
しょうか?

 あともう一つ、文字入力についてです。

 先日iPhoneを実際に操作してみる機会が在り、やってみたのですが、例えば、平仮
名入力状態で入力する場合、亜行の部分を触ると「平仮名の亜」と読みますよね!

 そこから、い う え お などといったように亜行を選びたい場合にはどのよう
にすればよろしいのでしょうか?

 これは、アルファベット入力の時も同様だと思いますが、どうかご回答よろしくお
願いいたします。