10965 Re: 10930] Re: アプリの紹介です

さいたま市の丸山です。

ViaOpta naviのご紹介、ありがとうございます。

利点としては画面がシンプルで、あまりゴチャゴチャしてないことでしょうか。
お店などの登録は少ないですが、駅とか郵便局とか、わりとちゃんと出ている物を探すには換えって探しやすいですし。
公衆トイレが出ているのも面白いですね。

歩き始めるときに、iPhoneを開店させて、歩き出す方向を教えてくれるのはいい機能だとおもいました。

ただ、直進する交差点ではやはりほとんど案内がありませんでした。
また、曲がり角の10メートル手前ぐらいで曲がり角の案内をして、実際に曲がる前に次の案内にうつってしまうことが多く、
もちろんGPS誤差もあるので完璧ではないけど、ボイスオーバーで経路にフォーカスしていれば、
もう少し細かい数メートル単位での距離の確認が出来る Apple Map の徒歩ナビの方が、個人的には安心して歩ける印象です。

曲がり角で、右斜めとか左斜めと言うけれど、実際にはまっすぐかほぼ直角なので、何をいいたいのかわかりにくいと何度かありまし
た。

ルートを外れたときに、自動的にルートを再建策してくれることもあるのですが、
ルートを外れたので、1開店して方向を確認しろといって、現在地ボタンを押したりiPhoneを1回転しないとナビをケースもあるよう
でした。

ナビで、横断歩道のない交差点を渡らせようとしたりするのは、まあ仕方のないところなんでしょうけど、その辺はどのナビソフトで
も気を付ける必用がありそうです。

小さい郵便局や自宅住所での目的地の到着判定とかは、わりといい線行っているような気はしましたが、浦和駅は駅に着く50メート
ルぐらい手前で
到着になってしまいました。

以上、慣れた場所での感想レポートでした。