10894 Re: サファリのキーボードショートカット

品川です。

Safari用のショートカットですが、iOS 8.2の時くらいに追加されたような記憶があります。

1文字クイックナビゲーションというショートカットです。
CTRL + OPTION + Q
Windowsキーボードのレイアウトだと、
CTRL + ALT + Q
です。

まず左カーソルと右カーソルの同時押しでクイックナビゲーションをオンにします。
その状態でSafariのショートカットが使えない時に、上のショートカットを試してみてください。

「1文字クイックナビゲーション・オン クイックナビゲーション・オン」
と読み上げられたらSafariでショートカットが使えるはずです。

「1文字クイックナビゲーション・オフ クイックナビゲーション・オン」
という読み上げの状態だと使えません。

iOS 8になってからキーボードショートカットは三つほど増えたでしょうか。
点字ディスプレイからのコマンドも二つほど増えているように思います。

日本ライトハウスの情報関係資料のページにエクセルファイルによるショートカット一覧を公開させていただいてますが、まだ更新できていません。
あまりニーズもなさそうなのと、私自身が新しく加わったショートカットの使い道をよくわかっていないので、放置したままにしています。
その内に更新しておくことにします。