10808 Re: iPHONE 実演用お勧めアプリはありますか

 みなさん、こんばんは。森川です。

あずささん、ご活躍ですね!見える人たちに、私たちがICTを活用して、便利にな
ろうとがんばっていること、是非知ってもらってください。

♯高尾さん、

> 私のおすすめは、
> 【てくてくナビ】です。

おっしゃる通り、これ、良いアプリですよね!

> 一人で外出する時も家族で出かける時も必ず活躍してくれます。晴眼者の人も
> 「それいいね、俺にも貸して」って言われます。

夫なんて、blindsquareもてくてくナビもちゃっかりインストールしていますよ。も
のすごく便利だって。

私の一押しはカラオケリモコンです。
職場や友人とのカラオケで、いつもだれかにリクエストを入れてもらっていて、微妙
に肩身が狭いこともあったのですが、このアプリさえあれば、カラオケメンバーが全
員全盲でも全く問題なし!
歩く、食べる等の、命に係わる物が発達して行くのは当然ですが、なくても別に死な
ないような所が便利になるのもけっこう嬉しいものです。
このアプリのおかげで、夫と二人だけでカラオケに行くことも増えました。
普段仕事しているので、カラオケって、夕食の後とかにちょこっとできる手軽な娯楽
なんですよね。
しかも、歌詞レボにリクエスト情報を渡すと、歌詞も出て来るので、慣れるとそれを
フリックで先読みさせながら歌えるんですよぉ!
前回のリクエスト履歴確認やお気に入り曲の登録、キーの高さも全てiPhoneでできま
す。

これも記憶の隅に積んどいてくださいね!