10439 Re: Jabra のヘッドセットの使い勝手についてのお尋ね

堀さん。

こんにちは。
埼玉の小川です。

私は、Jabra製品、プラントロニクス製品の双方を使ったことがあります。

m70は所持していませんが、m90は、アダプターの有無の違いで本体は同じらしい ので参考になるかと思います。
Jabra製品に関しては、Jabra Clasicを用いたときの事について書きます。

1.まず、相手に届く声に関してですが、Jabra Clasic二関しては、通常の音 声通話に関しては聞き取れない、周囲の音がうるさいと言わ れたことは今のと ころありません Skype、LINE、FaceTimeAudioに関して、つまり、インターネット回線を用いての 音声通話においては、有線のイヤホンマイクや iPhone本体のマイクに比べ、通 話できないほどではないが、音が悪いと言われました。

2.次に、SIRIについてですが、日本語で「○○さんに電話」といって、きちんと 発信することができました。

3.VoiceOverの音の遅延ですが、プラントロニクス製品に比べると、Jabra製品 は、少し遅延があるように感じます。文字入力の際に、 日本語カナ入力にし て、標準入力やダイレクトタッチ入力をしようすると、入力ミスが多くなったよ うな気がします。
ただ、この遅延は、使っていくうちに何となく間隔がつかめてきました。

私の体感ではこのような漢字です。
また、Jabra製品は、電源をオンにしたときに、「残り通話時間を読み上げてく れません。Jabra Clasicや、Extreem2を接続したときは、iPhoneのステータス バーに、バッテリーの残量が表示されます。

また、VoiceOverの読み上げや、通話の際のヘッドセットから聞こえてくる音の 音質は、Jabra ClasicやExtreem2の方が、バランスが良い気がします。
プラントロニクスの物は、やや低音が弱く、シャカシャカした漢字がしました。

あくまでも私個人の体感的な感想なので、そのことをご理解ください。

以上です。