10217 アイフォンのゲーム紹介

 岩手の伸也です。
bop itという有名な玩具のゲームがあることはご存知でしょうか?
ボピット、捩れ、引っ張れ、叫べの合図のとおりにスイッチを操作するゲームで
す。
これに似たものがいくつか配信されていました。
アップストアで、bop itで検索するといろいろ出てきますが、その中でボイスオ
ーバーで使えるものがありました。
 まずはzany touch。
メニュー、スコアなど読み上げてくれます。
難易度が3段階あります。
イージーでは、タップ、上にスワイプ、シェイクがります。
ハードでは、左右と下スワイプとピンチ、2本指タップが加わります。
テンポが早くなるので難しくなります。
難易度を選んだら、すぐにボイスオーバーをオフにしてプレイします。
次は有料の本家bop itです。
玩具のシステムを移植し、さらに新モード、新アクションを追加しています。
 これはさすがと言ったところでしょうか。
メニュー、オプション、スコアーの読み上げなど完全にボイスオーバー対応して
います。ゲームセンターにも対応していて、ランキングを見たり、達成項目を見
たりもできます。たくさんの支持が出てきて、タッチ操作とアイフォンを動かし
ての両方に対応しているアクションもあります。
ヘルプを開くと、チュートリアルの中にデモがあって、それぞれの操作を声にあ
わせて練習もできます。
シャウトの時は、マイクに向かって叫ばずにタッチでも反応するようです。
これもスタートしたら、ボイスオーバーを切って操作します。
ボイスオーバーを入れた状態でスタートのボタンを探しておいて、切ってからそ
こを直接タップのほうがあわただしくなくて良いのかもしれません。
アクションのオンオフの切り替えや、音量の調節もできます。
本家よりも支持が多くて覚え切れないかもしれませんが、はまると楽しいと思い
ます。
確か120円くらいだったので、本家を3000円近く出して買うよりも、一人
で遊ぶにはちょうどいい値段ではないかと思いました。
興味の或方はダウンロードしてみてください。