10067 Re: ボイスオブデイジーについて教えてください

 みなさん、こんばんは。森川です。

> ・サピエからサファリでダウンロードしましたが、途中で画面ロックされてしま
> い、ロック解除した後はもう接続が切れていて、失敗。

えっと、ロックまでの時間を長く設定すれば良いのではないでしょうか?
どんなに大きなデータでも、まさか10分はかからないはずです。
たいていは2〜3分ですので、ロックまでの時間を5分とかにしておけば問題は解決
しませんか?

> ・マイブック3でオンラインストレージのドロップボックスに同機されているの
> で保存しようとしたのですが、何故かエラーではじかれました。
> 容量も十分です。
> マイブック3から本来指定してるフォルダに落としドロップボックスに移してか
> らzip形式に圧縮しました。
> そして、iPHONEからドロップボックスに入り、共有からボイスオブデイジーを開
> いたのですが、転回出来ないとのエラーメッセージが出ました。

えっと、説明すると長いので、簡単に書きますと、マイブックでダウンロードして保
存したデイジーは、ソフトに合わせて、本来あるはずのプログラムのいくつかがなく
なっているんです。あと、デイジーはプログラムなので、フォルダ名は半角小文字の
英数字しか使ってはいけないのですが、マイブックでは、ダウンロードすると、タイ
トル名がフォルダ名として書き換えられてしまいます。
ですから、ある意味、なんちゃってデイジーになってしまっているので、それを、圧
縮して、ドロップボックスに保存し、iPhoneに落としても、ボイス・オブ・デイジー
としては、「え?これ、私が教えられたプログラムと違うよ!」と言ったかどうかは
ともかく、たぶん、デイジーとして正しく認識しないのではないでしょうか?
ドロップボックスから落としたり、アイチューンで同機させるなら、サピエから直接
ダウンロードする必要があると思います。

> もっと言えば、直接サファリで落とせるのが一番いいのですが…。

最近発見したのですが、サファリでダウンロードしようとすると、途中で起動音が泊
まり、元のページに戻ってしまっても、そのまま数分放置しておくと、ちゃんとダウ
ンロードできているんです。
つまり、ダウンロードという作業と、ダウンロード中であることを示す画面や音が連
動しなくなっているだけで、ダウンロードが成功すれば、ちゃんと画面が切り替わっ
て、ボイス・オブ・デイジーで開くという項目が出てくるみたいですよ!

サファリから直接ダウンロードするのが、最も簡単な方法と言えるのではないでしょ
うか?

あずささん、がんばれ!!

追記:デイジーのフォルダ名はプログラムの一部なので、規定の手順以外で、たとえ
ばF2をおすとかで、かってに書き換えると正しく再生できなくなることがあります
ので、ご注意を!
ただし、デイジーのフォルダ1個と、「discinfo」というHTML形式のファイル1
個を纏めて新しいフォルダに入れて、その外側のフォルダ名を変えることは問題あり
ません。