9998 Re: 9989] IOS8.3でマナーモードが作動しない

井上です。

 もう答えが出ているので完全に蛇足ですが。
 iPhoneではマナーモードとVOの音声の有無は関係ありません。
初期のらくらくホンはマナーモードだと音声読み上げもオフになる仕組みで、
バイブだけにしたくても読み上げと両立できず困ったように記憶しています。
らくらくホンからiPhoneに変えた頃は電車の中などイヤホンが必須になって面倒
でした。もう慣れてしまいましたが。
iPhoneだと画面に耳を近づけた段階で操作できなくなるのが全体の仕組みですか
ら、受話口からVOの声を出すというのもなかなか難しいように思います。
 マナーモードでもVoiceOverはしゃべりますが、以前はVO特有の効果音もマナー
モードとともに消えてしまい、操作がやや不安になることがありました。iOS7か
8か忘れましたが、ローターコントロールの中に「サウンド」ができ、マナーモー
ドかどうかに関係なく効果音を切り替えられるようになりました。
 コンサートなど本当に静かにして欲しい時は私も、3本指ダブルタップで音声
だけオフにしています。

--
Koichi Inoue, ARGV