9946 Re: Be My Eyes をよくお使いの方へ

Katyです。
私はこれまで、"Be My Eyes"を2回使ったことがあります。
周囲に目助けしてくれる人もなく、アイヨムベーもまだ知らなかったころの話です。
1回目は、電気製品のシリアルナンバーを知りたい、2回目は通販で同時に注文した2
種類のハーブティーを識別したいと思ったためでした。
おもしろかったのは、2回とも画面の向こうのHelperさんと英語でコミュニケーション
したことでした。
、設定言語は日本語、英語、フランス語にして、FacebookでLog-in。利用した時刻は、
両方とも日本
時間の平日。1度目が午前中10時ごろ、2度目が午後の2時過ぎでした。

一回目の利用は、たしか5・6回呼び出し音の後、画面の向こうのヘルパーさんとつな
がりました。
聞こえてきた
"Hello"
の声は、まぎれもない英語ネイティヴの発音。ちょっと
びっくりしましたが、知りたいのはシリアルナンバーだから助けてもらえると思って、
私は英語で用件を伝えました。
そして、相手の指示通りにカメラを動かして、無事に私の知りたいナンバーを読んでも
らうこと
ができました。やりとりは、およそ1分か2分だったと思います。

1度目の経験から、自分の知りたい情報が日本語だったとき、"Be My Eyes"でつながっ
た相手
が日本語が読めない人だったらちょっとこまるなーと不安になりました。
それから、数日後、待ちに待った2種類のハーブティーが私のところに届きました。そ
のうちの1種類を識別して、できることなら今すぐにでも飲みたいという衝動に駆られ
ました。ハーブティー識別の手段として"Be My Eyes"の利用をすぐに思いつきました。
一回目の経験から、商品パッケージが日本語表記のみだったらどうしよう、と少々不安
になりました。が、アプリを起動後、とりあえず言語設定はそのままにして、『利用可
能な最初のヘルパーに接続」のボタンをダブルタップしました。
今回はなかなかつながりません。20回ほど呼び出し音を聞いていったんコールを切断。
気を取り直して、、再びコール。
。6・7回の呼び出し音の後、やっ
たー、今度は接続できました。
が、しかし、なんか様子が変。
「こんにちはー」、と、私がよびかけても、画面の向こうの相手は、"Haaa"
と言うばかりで、なんだかこちらの言うことが通じていない様子。
。えー、もしかして、また英語圏の人?!そう思った私は、
"Do you speak Japanese?"
と、問うてみました。
相手は、またまた、"Haaaaa?"
と、戸惑いの反応!
その反応にこちらも少々とまどいましたが、せっかくつながったお相手ですもの。とり
あえず英語で私の用件を伝えてみることにしました。
"I'd like you to see the lavel on my pacage, please." (パッケージのラベルをみ
ていただきたいのですが)、
すると、
"OK."
という返事。今度は通じました。あとは、前回同様、相手の言う通りにiPhoneのカメラ
を動かし続け、
"Now, I can read it"
と、相手が言ったので、そこで手を止めました。どうやら、パッケージにはアル
ファベットでも商品の表記がなされていたようで、私はめでたく"Be My Eyes"を通じて
ハーブティーの識別をすることができました。
ここで、
お礼を言ってApriをOffにすればいいところを、好奇心旺盛な私は、
"Whitch language do you usually speak?"(普段は何語でお話されていますか?)と、
聞いてみました。そしたら、
"French"
、という返答。フランス語を勉強している私はうれしくなって、"Mersi, Mersi, Mersi
!!"(メルシー、めるしー、めるしー、 ありがとう 3回の意味)
と大きな声で告げると、
"Je Vou en prie"(ジュ ヴザンプリー、どういたしまして)
と、うれしそうな声が返ってきました。私は、、".Thank you. Byebye."
といって、コールをOffにしました。

この2回の経験から、自分の知りたい情報が日本語に依存している場合は、"Be My Eyes
"の言語設定を日本語のみに変更してヘルパーにアクセスした方が確実だろう、と私は
考えるようになりました。
精度の高い画像・文字認識アプリが開発されてはいますが、まだまだ人の目を借りたい
場面は日常生活の中でめずらしくありません。このMLの読者の中で、もし"Be My Eyes"
のヘルパーさんになってもいいという方があれば、どうか登録してください。私は、皆
さんが忘れたころにときどき"Be MY Eyes"をダブルタップすると思うので。よろしくお
願いします。