9865 itunesカードがひっかかってる所へ

Katyです。
私は、浪費削減と散歩のために、近くのコンビニでITunesカードを購入することにして
います。
、私の知る範囲では、セブンイレブンとローソンでは5種類のiTunesカードが販売され
ています。それぞれカード上のアップルのロゴの色で識別されます。
1000円のiTunesカードは青いアップルロゴ、3000円はオレンジのアップルロゴ
、5000円は黄緑、10000円はピンク(人によっては青紫と形容する人も)のア
ップルロゴが、そして1500円から50000円の範囲で希望の金額を指定できるグ
レーのアップルロゴが印刷された、バリアブルiTunesカードの5種類です。
iTunesカードは紙製のフック穴が開いたタグにカードが挟まれた状態で、グーグルカー
ドやアマゾンギフトカード、その他数種類のカードと共にフックにかけられて陳列され
ています。
ざっと数えたところでは、このカードコーナーのフックは8行9列、そこにずらりと種
々なカードがぶら下がっていました。当初、このカードコーナーから目的のiTunesカー
ドをiPhoneの便利なアプリを使わずに単独で探し出すことは困難だと思っていましたが
、さにあらず。手で触って見つけ出すポイントは、iTunesカードの横幅は、紙製のタグ
の横幅とぴったり同じだということ。これは、他のカードにはないiTunesカードの特徴
です。他のカードは紙製のタグがカードの幅より大きかったり小さかったり、また別な
特徴を持っているようでした。さて、無事にiTunesカードで手で触って見つけた後は、
度の値段のカードを選ぶかですが、これはかなり難しい。だいたい、iTunesカードを買
うのはクレジットカードを仕様していない主に若い層と考えると、一番上のよく売れて
いるカードが1000円、これが2段ある。その次の段のどうも2番目によく売れてい
るらしいカード軍が3000円のカード、これは2段か1段かうーん。そして、おそら
くは一番下のいちばん分厚いカードの束が10000円のiTunesカードだとなんとなく
見当がつけられます。5000円ンとバリアブルiTUnesカードは、どこかそれらのカー
ドの間に位置しているに違いありません。。まあ、これはコンビニのある地域によるの
で一般的とはいえませんが、銀座や六本木のような超お金持ちの人たちが闊歩する地域
では、私の推測は当てはまらないかもしれません。ともかく、限界を感じたら、だれか
周囲の人に尋ねましょう。

なお、店内で人に尋ねる場合は、店員であっても見せに居合わせた親切な客であっても
、次のように言いましょう。
「りんごをかじったマークのある○○色のカードをかいたいのですが。」、と。間違っ
ても、
「○○色のiTunesカードを買いたい」、などといってはいけません。
。たずねた相手によっては、「iTunesカード」と言っても伝わらない場合があります。
世界のAppleですが、その存在とは無関係に人生を送っている人はまだまだたくさんい
るのですから。そして、目的のカードを見つけてもらったら、必ずカードに記載された
ことを読み上げてもらって、それが本当に自分が購入したいカードなのかどうかを確か
めましょう。
私自身の経験ですが、いつも利用するコンビニの比較的若そうな声のアルバイトの女性
店員に、「iTunesカードを買いたいのですが」、とヘルプをお願いしたとき、カードの
コーナーをろくに見にも行かずに、「今、品切れで当分入ってきません。」と言われて
頭にきたことがあります。明らかに嘘をついていると分かったので、おそらく彼女は自
分の商品知識のなさをごまかしたかったのだと思われますが、ともかく頭に北氏、絶対
iTunesカードが欲しかったのでくいさがりました。
「そんなはずはない。しばらく入ってこないって言ったけど、じゃあ、それって、具体
的にいったいどのくらいの期間なの?iTunesカードをセブンイレブンが占いなんて聞い
たことがない。」、と私。
その女店員は、「ちょっとお待ちください。」と言って、別の店員を読んできました。
私は再度、その呼ばれた店員に、iTunesカードを買いたいと用件を伝えました。今度は
、無事にコミュニケーション成立、目的のiTunesカードを手に入れることができました
。

以上、ご参考まで。